南海プライウッド インテリアオープン収納【リビアス】のご紹介♪

2019年6月29日

 

 

 

 

 

こんにちは🙂

やっと関西も梅雨入りしましたね‼

ジメジメ~😓

湿度が高いと暑さが増しますね😫

 

 

 

 

 

 

さて、今日は南海プライウッドのインテリアオープン収納【リビアス】をご紹介させて頂きます🎵

美しいシェルフラインに秘められた、ストロングな耐荷重性能と機能。

特許取得の新構造・新施工方法で簡単で美しい仕上がり。

Easy Setup

リビアスは石膏ボードの上から施工をするため、施工の手間を軽減し準耐火基準もクリアします。

 

棚板・石膏ボードを切欠かないので、準耐火基準をクリアする施工を実現。

 

 

 

受桟・取付金具類が見えない美しい仕上がり。

意匠性を損なう金具類もなく、デザイン性が向上する美しい仕上がりです。

シンプルですっきりとしたシェルフラインを実現します。

 

 

 

ナチュラル感を高める美しい木目調柄5色展開。

上質感のある木目調柄を採用。

ウォールナットの真髄とされる色柄、ダークウォールナットを新たにラインナップ。

プラン設計の可能性が拡がります。

 

 

 

耐荷重性能が生む安心の収納プラン。

Long&Strong

T90 4000mm:200Kg

美術年鑑等の重たい収納物も余裕の耐荷重性能。

ゆとりの収納量を生みます。

幅広くプラン対応可能なリピアス90・60・40の3サイズ展開

 

高耐荷重性能でゆとりの収納量を実現。

壁面に埋込不要。

カウンター内部に受桟を納める新発想。

下部補強も一切なしで間口4000mmまで施工可能なジャニカム構造の特殊強化芯材を採用。

 

 

一般的なカウンターと比べ約1/2の重量。

存在感ある厚みと重厚感ある意匠性を獲得しながら、一般的カウンターと比べ13~18Kgも軽量。

ハニカム構造の特殊強化芯材が驚くほどの軽量化を実現しています。

 

 

施工の負荷を軽減。

フリーカット可能。

一般的なカウンターに比べ軽量なので施工性が高く、時間と労力を削減。

コストダウンにつながります。

ワイド方向では1mm単位でカットが可能なので現場での微調整が容易です。

 

 

間口に合わせたサイズ展開。

 

 

 

 

暮らしの新しい風。

リビアスで飾るオープン収納。

日々の暮らしを共にする思い入れのあるグッズは、生きた記憶の一部でもあり、自己のライフスタイルの表現でもあります。

自分の好きな物に囲まれて暮らすオープンスタイル収納。

「見せて」「飾る」。

自分らしさを表す収納生活。

リビアスは重厚感のあるボードが空間に安定感のある美しいラインを生み、大切なグッズを優しく包みこむように飾ります。

リビングTVボードプラン

ブラウンウォールナット

ロングワイド4000mmにリビアス90・60・40を配置した、下部補強のない浮遊感のあるリビングルームの長尺TVボードプラン。

横に伸びる複数のラインが空間に拡張性を与えます。

無駄な装飾性や圧迫感のないシンプルなオープンスタイル収納。

お気に入りのグッズをディスプレイして暮らしの感性を高めます。

 

 

 

アートランバーリフの新仕様ボックスで拡がるプランの可能性。

リビアスでも活用できるように設計を見直したリフの新仕様ボックス。

ボックス収納が加わることで、本来の飾るオープンスタイル収納から、「隠す収納」の機能を付加でき、様々な収納スタイルを実現できます。

リビングTVボードプラン

ブラックウォールナット

リフのボックスパーツを、リビアス60で上下に挟み込んだプランです。

ダークな色調に加え、下部に重厚感と安定感が生まれます。

 

 

 

無駄を省いた構成のTVボードプラン。

静寂なほどのシンプルさが際だちます。

リビングTVボードプラン

ベージュオーク

リビアス90と60を挟く2段重ねたTVボードプラン。

下段はDVDデッキ等のAV機器を収納するスペースとして活躍できます。

シンプルなライン構造でロングワイドが引き立つプランです。

 

 

 

リビングTVボードプラン

ブラックウォールナット

リビアス90と60を2段重ねた、ミドルワイドプラン。

ブラックウォールナットが重厚感を醸し出し、深く落ち着きのある大人のリビング空間を創ります。

 

 

 

シンプルなオープンスタイル収納にボックスをプラスし、機能的な収納プランになります。

リビングTVボードプラン

ブラウンウォールナット

リビアス60を3段に重ねた構成のTVボードプラン。

ナチュラルでシックな色合いが空間に落ち着きをあたえます。

 

 

 

リビングTVボードプラン

ブラウンウォールナット

上部はボックスとリビアス60で挟み込み重圧感を演出。

下部はボックスを床から浮き付けにして、浮遊感を強調。

ボックスをプラスするとプランの表情が大きく変わります。

 

 

 

トライアンダーで、開放感抜群の片側・両側オープン施工が可能になります。

リビングTVボードプラン

ダークウォールナット

従来のアンダーレッグと比べ、更なる開放感が得られます。

新色ダークウォールナットとビターな色合いが上質感を高めるプランです。

 

 

 

リビングTVボードプラン

ダークウォールナット

ボックスとシェルフの直線的なライン構成が空間にシャープな印象をあたえます。

上下のボックスで大容量の収納も実現します。

 

 

 

アンダーレッグ&トライアンダーで開放感が増す片側・両側オープン施工が可能になります。

リビングTVボードプラン

ブラウンウォールナット

下部はリビアス90とアンダーレッグH440を使用したプラン。

上部にはリビアス40を使用したインテリア・シェルフプランです。

上下共に圧迫感のない両側オープンのシンプルプランです。

 

 

 

リビングTVボードプラン

ブラウンウォールナット

すっきりとした下部の納まりと個性的なデザインが魅力です。

 

 

 

リビングTVボードプラン

ブラウンウォールナット

マンション等のリビングに最適なミドルワイドのTVボードプラン。

リビアス60とアンダーレッグH440+エンドキャップのみのシンプルな構成。

片側をオープンにすることで空間に開放感が生まれます。

 

 

 

リビングTVボードプラン

ブラウンウォールナット

シャープさを増す下部のライン構成がデザイン性を向上させます。

 

 

 

シンプルな美しさが、インテリア性と暮らしの感性を高めます。

ベッドルームTVボードプラン

ブラックウォールナット

リビアス60を3段にレイアウトしたベッドルームTVボードプラン。

デザイン性を損なう下部補強もなく、広い間口にシャープなラインを生みながらも、大型テレビも設置可能な高耐荷重性能を確保する美しいラインのシンプルプランです。

 

 

 

ベッドルームTVボードプラン

ホワイトオパンコール

リビアス60とトライアンダー60をセットしたプラン例です。

TVボードとしてはもちろん、シンプルなインテリアシェルフとしても活用できます。

壁との一体感が増すホワイトオパンコールが、より一層のシンプルさを演出します。

シャープな納まりのインナータイプエンドキャップをニューリリース。

従来のアウタータイプに加え、フラットな納まりのインナータイプをリビアス90・60用に追加リリース。

デザインや用途に応じて2つのタイプから選択できます。

 

 

上部にボックスパーツを設置したプラン例です。

上部のデッドスペースを有効的に収納活用できます。

 

 

上下にボックスをセットしたプラン例です。

デザイン的にも重厚感が増し、収納量が格段に向上します。

 

 

 

リビアスのカウンター&シェルフプランで、より機能的なプライベートルームに。

マルチシェルフプラン

リビアス90をカウンターとして使用。

サイドスペースにリビアス60の4段多目的シェルフを配置。

汎用性の高いデスク&大容量シェルフ収納として、子供部屋やパウダーコーナー等に活用できるプランデザインです。

前面に扉類の設置も必要なく、コストパフォーマンスにも優れています。

受桟2方・片側オープンのコーナーを有効利用したシェルフプラン。

ちょっとした飾り棚として空間に和みを与えます。

 

 

 

高耐荷重性が生むゆとりのブックシェルフ&カウンタープラン。

ブックシェルフ&カウンタープラン

ブラックウォールナット

下部はリビアス90をカウンターとして使用。

上部はリビアス40・4段のブックシェルフプラン。

ブックシェルフ中段はCDを収納。

上下段には単行本・文庫本を収納。

高い耐荷重性能が実現する大容量ブックシェルフプランです。

 

 

ブックシェルフ&カウンタープラン

ブラックウォールナット

リビアス90にボックスを設置したプラン例です。

ボックスにはドロワーユニットをセットして使い勝手を向上できます。

 

 

 

ブックシェルフプラン

ブラウンウォールナット

リビアス90を4段に配置。

重厚感溢れるデザインのブックシェルフプランです。

そのルックスにも見合い重い美術年鑑も収納できる、安心の耐荷重性能を誇る大容量ブックシェルフプランです。

存在感のある飾り棚としてもインテリア性を高めます。

 

 

 

様々なスペースに活用可能なリビアスのプランバリエーション。

インテリアシェルフプラン

ベージュオーク

リビアス40を3段配置したシェルフプラン。

アクセントクロスを用いることでシックなイメージを引き出せます。

個室から廊下壁面にまで活用できる多目的プランです。

 

 

 

インテリアシェルフプラン

ブラウンウォールナット

上部は、リビアス40+エンドキャップで両側オープン施工したプラン例。

ロングワイドからショートワイドまで自由に配列できます。

下部は、安定感を生むリビアス60をレイアウト。

 

 

 

インテリアシェルフプラン

ホワイトオパンコール

4000mmのロングワイドにリビアス40をギャラリーカウンターとして3段配置。

壁面と一体化するホワイトオパンコールを配色。

ディスプレイするグッズ類を引き立たせるプランニングです。

高耐荷重性能なので壁面のブックライブラリーやCDギャラリーとしても活用できるプランです。

インテリアカウンタープラン

ブラックウォールナット

リビアス60とアンダーレッグH1000を活用した窓際のカウンタープラン。

ゆったりと過ごすリラックスタイム。

軽い読書にも最適な奥行325mmの設計です。

 

 

インテリアカウンタープラン

ブラックウォールナット

アンダーレッグをトライアンダーに置き換えたプランです。

カウンターの取付位置が高いため、下部のオープン感を最大限に活かせます。

 

 

 

ニッチ収納プラン

ホワイトオパンコール

狭小の小屋裏空間でも、下部補強なしでロングワイドの高耐荷重ロータイプシェルフを実現。

無駄な仕切板や壁等もなく狭い空間でもすっきりとした収納スペースになります。

 

 

 

リビアス プランニングの手順

 

STEP1

室内インテリアに合わせカラーを決めます。

空間のイメージに合わせ色を決定してください。

 

 

STEP2

プラン用途とリビアスの厚さを決めます。

耐荷重の目安値を参考に、設置するプランに合わせリビアスの厚さを決定してください。

 

 

 

 

STEP3

設置方法・納め方を決めます。

設置する空間条件やデザインイメージ合わせ設置方法と納め方を決定してください。

 

 

 

 

STEP4

収納量や収納物に合わせてボックスパーツを追加設定します。

目的とデザインイメージに合わせて、以下のパーツを組み合わせて選択してください。

 

 

以下の設置パターンと設計上の注意点を参考にプランニングしてください。

 

 

 

 

STEP5

リビアスを分割使用する場合の注意点

分割使用する場合は、追加受桟セットが必要となります。

 

-MENU-

快適空間YOU

株式会社快適空間YOU
〒651-2131
神戸市西区持子3丁目39-103 TEL:0800-111-1236
Fax:078-929-7887
Mail:
info@kaitekikuukan-you.com

LINKS


ブログへ
現場ブログページへ

ブログへ
ブログページへ

スタッフ募集


一級建築士事務所 わびすき

Adobe
当サイト内のPDFファイルを開くにはADBEREADERのダウンロードが必要です

四つ葉のクローバー イラスト素材と、雑貨と、幸せ探し。
素材お借りしています☆

sumairu
住宅リフォーム・紛争処理支援センター

快傑ホームズ


TOTOリモデルクラブロゴ
加盟店


タカラパートナーロゴ
加盟店


LIXILリフォームネットロゴ
加盟店


いい家ネットロゴ