YKKAP 多機能ルーバーのご紹介♪

2018年9月15日

 

 

こんにちは😀

今日から3連休の方もおられるのでしょうか🎵

近くの中学校は、今日は体育祭でした🎺

 

 

 

 

 

さて、今日はYKKAPの多機能ルーバーのご紹介をさせて頂きます👏

 

プライバシー確保と、光や風の調節ができる使いやすさが人気!

水まわりはもとより、お部屋にも使えるガラスカラー色もご用意。

目隠し・採光・通風・日よけの4つの機能がひとつになった多機能ルーバー。

取付けもカンタンです。

 

 

プライバシーを守りながら光や風を自在に調節できる使いやすさが人気のアルミルーバー。

アルミルーバー

全閉すれば完全に遮光できるのが特徴のアルミルーバー。

ルーバーの角度調節で光とプライバシーを自在にコントロールできます。

遮光性が高いので夏の省エネ対策にも!!

 

 

全閉でも自然な光を通すポリカルーバー。

ポリカルーバー

常に明るく適度な遮光性と目隠し効果が特徴です。

フラットな形状の羽根は連続感のあるデザインで、アルミと同等の耐風圧強度を持ち、3階まで設置が可能です。

リビングなどのお部屋にもおすすめ

 

 

4つの機能を保有したマルチルーバー。

4 in 1

採光・目隠し・日よけ(遮熱)・通風(換気)

さまざまな場所で、目的に合わせて利用できます。

無段階で動くルーバーにより、通風性や採光性、プライバシーの確保などをコントロールし、快適性を向上します。

 

 

商品体系

本体

 

四方枠(網戸付き)タイプ(枠はめ込み式)

WASS0177

 

 

たて隙間隠し付きタイプ(壁付)

WASS0044

 

 

標準タイプ(壁付)

WASS0042

 

 

 

ルーバー

 

アルミルーバー

WASS0042

 

ポリカルーバー(ガラスカラー色)

WAH20148

 

 

 

可動タイプ

 

上下分割可動タイプ

WASS0023

 

 

上下同時可動タイプ

WASS0020

 

 

 

本体カラー

 

 

 

特長(共通)

●155°まで無段階調節が可能なルーバー羽根

 

 

●羽根の角度調整は簡易なダイヤル操作

ダイヤル操作なので、お子さまからお年寄りまで指1本で容易に操作が可能。

ルーバー角度はダイヤルを回転させることにより操作ができ、止めたい角度でロックして固定させます。

 

 

カラーバリエーション

 

 

 

アルミルーバー

 

 

●場所を選ばず、さまざまな空間にフィット

 

バスルーム

外部からの視線をカットしながら、湿気の換気や採光ができます。

 

 

キッチン

お料理中に換気をしながら、直射日光や外部からの視線をさえぎることができます。

 

 

トイレ

外部から覗かれる心配をせずに、換気ができます。

 

 

パウダールーム

プライバシーを確保しながら、自然の風を取入れ、採光をコントロールできます。

※画像は上下分割タイプの設置例です。

 

 

 

左右連動仕様(W>1,000mm、中骨ありのとき)

※アルミルーバーのみの追加となります。

 

●APW 310/APW 330片引き窓+多機能ルーバー壁付ブラケット

○現状仕様

※引き違いの場合

 

○追加(W>1,000mm時、選択方式)

 

 

 

ポリカルーバー

 

 

●適度な遮光性と目隠し効果が両立

くつろげるリビング空間として、プライバシーを守りつつ外からの光を取入れ、室内を明るくすることができます。

 

目隠し効果を発揮しながら、自然な光を入れられます。

 

ルーバーを閉じていても自然な光を通します。

 

 

●ポリカルーバーは夜間でも、明るい室内が見えにくい

ポリカルーバーは、窓のすぐ近くに立っていても透けて見えにくい仕様です。

 

○上部ポリカ(5枚)+下部アルミのバリエーションも設定

上部ポリカ(5枚)+下部アルミを使用すれば、ルーバーを閉じていても程よい光を取入れながら下部は完全目隠しになります。

 

 

 

ポリカルーバー シミュレーション

●ルーバー全閉でも、自然の明かりで過ごすことができます。

 

○冬至の照度シミュレーション

 

 

 

可動タイプ別 ルーバー角度ラインアップ

ルーバーの角度や可動タイプによって、”目隠し” ”採光” ”通風(換気)” ”日よけ(遮熱)”の機能効果が細かく調整できます。

それぞれの代表的なルーバー角度と効果をご紹介します。

 

○多機能ルーバーの遮熱性能

夏の冷房時に窓やドアから侵入してくる熱は、家全体の半分以上。

多機能ルーバーは太陽光線を外部で遮り、照射熱の侵入を軽減できるので、冷房効果をアップさせ夏を涼しく快適に過ごせます。

 

※半開時の数値は25°~155°の測定値を平均した値です。

※サッシの障子・枠も考慮した数値です。

 

 

 

上下分割可動タイプ

 

○上部ルーバー作動

開閉角度は上下同時タイプと同じですが、上部と下部を独立して動かすことが可能です。

上下分割で可動できるので、プライバシーを確保しながら通気(換気)を行えます。

浴室・洗面所などに最適です。

 

 

○下部ルーバー作動

2階からの視線や強い日差しを遮りながら、通風・換気・採光が行えます。

光や風が欲しいキッチンなどに最適です。

 

 

上下同時可動タイプ

 

○0°時(全閉)

閉めた時でもフラットなイメージのデザインです。

気になる目線をシャットアウトし、プライバシーを確保できます。

また、ルーバーを閉めることで視覚的犯罪抑止効果も期待できます。

 

 

○45°時

日よけをしつつ、通風(換気)ができます。

 

 

○90°時

部屋全体に光を取込むことができます。

通風(換気)も最も効率よく行えます。

 

 

○135°時

太陽光を取入れやすく、目隠し効果もあり快適な空間を演出します。

また、1~3階のお部屋でも西日に対する日よけ効果があります。

 

 

 

四方枠(網戸付き)タイプ

夏期に虫を気にしないで通風・採光ができる網戸付きタイプです。

四方に枠が設定され、外部からの目隠し機能を高め、上下・側面から雨や風の吹込みを軽減させる仕様になっています。

また、サッシ枠にはめ込む方式なので、外壁や躯体を傷つけることなく施工することができます。

 

 

●四方枠

四方が枠で囲われているため、側面や下からの室内への視線をカットします。

また、雨や風が強い時でも、すき間からの吹込みが少なく、窓のバタツキや汚れが軽減されます。

 

 

●枠内の清掃性

室内側の両端下部に排水部品を設けましたので、清掃時の排水やゴミなどの排出にはスライドさせて清掃を行ってください。

また、通常時は虫の侵入の可能性がありますので必ず閉めておいてください。

 

 

●着脱式網戸付き

夏でも虫を気にしないで通風・採光ができます。

中骨なしは1枚、中骨ありは2枚で全面網戸付きです。

○網戸の取外し

網戸は室内から外すことができ、手軽に清掃できます。

※網戸を外す場合は、引違い障子も取外してください。

 

 

●施工性

(取付け時間5分で簡単に外壁を傷つけずに施工できます。)※サイズと条件により時間は異なります。

・サッシ枠はめ込み式のため、外壁を傷つけることなく取付けることができます。

・サイズにより異なりますが、代表サイズ11909(ルーバーW×H=1.195×959.5mm、重量約11kg)ではわずか5分程度で取付け完了できます。

 

 

 

たて隙間隠し付きタイプ

サイドからの目隠し効果を向上させ、風の吹込みを軽減させます。

 

 

●側面部

サイドからの視線を遮り、プライバシーを確保します。

枠付ブラケットを使用すれば、外観からブラケットが見えず、防犯上の視覚的な抑止効果があります。

 

 

●片上げ下げ窓用の操作性

片上げ下げ窓用を規格化し、操作ダイヤル位置を下げて、操作性に配慮しています。

 

 

●ブラケット

 

 

 

標準タイプ

自然の風を取入れ、プライバシーを確保しながら採光ができます。

 

 

 

●側面部

サイドからの通風や採光が可能です。

 

 

●片上げ下げ窓用の操作性

片上げ下げ窓用を規格化し、操作ダイヤル位置を下げて、操作性に配慮しています。

 

 

●ブラケット

 

 

 

対象窓種紹介

 

○引き違い窓

換気や採光に優れた引違い窓に多機能ルーバーを合わせることで、さらに快適に過ごせます。

W>1,000mmの時、左右連動仕様(アルミルーバーのみ)も選択できます。

引違い窓の網戸のレールを利用して取付ける、四方枠(網戸付き)タイプもお勧めです。

 

 

○片引き窓

眺望性と通風を両立した片引き窓には、これまで取付けができませんでしたが、左右連動仕様(W>1,000mmの時)を使用することで、FIX窓側のルーバーも操作が可能になります。

※四方枠(網戸付き)タイプは網戸の着脱ができませんので、壁付タイプとなります。

 

 

○片上げ下げ窓

下窓をスライドさせて開き、壁付ブラケット(出幅130)を使用することで、内開き網戸にも干渉せず、多機能ルーバーを操作できます。

※壁と多機能ルーバーとのすき間が大きくなるため、たて隙間隠し付きタイプがお勧めです。

 

 

○ツーアクション窓

多機能ルーバーを唯一取付けできる、プロジェクト窓のツーアクション窓です。

内開きにして網戸を上げれば操作ができ、通常の換気は内倒し窓状態にしておけば、雨も入りにくく防犯に配慮もできます。

 

 

●面格子付き引違い窓から多機能ルーバーに変更できます。

 

 

 

こんなタイプもあります↓

ウィンバイザー

ルーバーの取付け方向や位置により、目隠しや、日よけ・雨よけとしても最適。

目隠し効果のあるアルミタイプと、採光を感じることができるポリカタイプの2種類をご用意しました。

 

 

アルミタイプ

目隠し効果があるので、プライバシー確保に適しています。

 

 

 

ポリカタイプ

半透明のポリカーボネート板にスリ調仕上げです。適度な採光性と目隠し効果が両立します。

 

 

 

カラーバリエーション

 

アルミタイプ

ルーバー・本体

 

 

ポリカタイプ

ルーバー

 

 

本体

 

 

 

さらに、こんなタイプもあります↓

プライバシースクリーン

外部からの視線を遮りつつ、採光と通風を両立。

美しいブルーグリーンのガラスカラーの目隠しです。ポリカーボネート製で耐衝撃性にも優れています。

 

 

 

特長

 

視線を遮るYKK AP独自のガラスカラー

素材はポリカーボネート。ガラスの風合いの明るく爽やかな薄いブルーグリーンで、光の透過率に優れた商品に仕上がりました。

※本製品との距離や諸条件により、外観からの見え方が若干異なります。
※角度によっては、内部が見えることがあります。

 

 

スリット部から通気が可能

プライバシーを保護しながらも、スリット部からの通気が可能な設計です。隣接地のバスルーム・トイレ・キッチン等の窓に最適です。

 

 

シンプル&フラットなデザイン

枠の幅を30mmに統一し、すっきりとしたデザインに仕上げました。また、鋭利な角はできるだけ取除き、安全性にも配慮しました。

 

 

さまざまなタイプの窓に後付け可能

新築時のYKK AP製品はもちろん、リフォーム時や、他社製品の窓にも対応可能です。

 

 

 

カラーバリエーション

ポリカーボネート部分

 

 

アルミ形材部分

 

 

-MENU-

快適空間YOU

株式会社快適空間YOU
〒651-2131
神戸市西区持子3丁目39-103 TEL:0800-111-1236
Fax:078-929-7887
Mail:
info@kaitekikuukan-you.com

LINKS


ブログへ
ブログページへ

スタッフ募集


一級建築士事務所 わびすき

Adobe
当サイト内のPDFファイルを開くにはADBEREADERのダウンロードが必要です

四つ葉のクローバー イラスト素材と、雑貨と、幸せ探し。
素材お借りしています☆

sumairu
住宅リフォーム・紛争処理支援センター

快傑ホームズ


TOTOリモデルクラブロゴ
加盟店


タカラパートナーロゴ
加盟店


LIXILリフォームネットロゴ
加盟店


いい家ネットロゴ