TOSTEM 外付ブラインドEBのご紹介♪

2019年5月11日

 

 

 

 

こんにちは😀

日中は、上着がいらないくらい暖かくなりましたね‼

暑すぎず、寒すぎず・・・今みたいな気候が一番好きです(笑)

 

 

さて、これから暑くなっていくにつれてのオススメの商品をご紹介させていただきます😊

LIXILが取り扱っている商品【TOSTEM 外付ブラインドEB】

あなたの暮らしに「外付ブラインドEB」という新しい快適を。

家族や大切な人が集まり、ゆっくりとくつろぐリビング。

住まいの中心ともいえるこの場所は、一年中心地よく、過ごしやすくあって欲しいものです。

その願いを叶えるのが「外付ブラインドEB」。

自由自在に動かせるスラットが、自然の力をコントロールして快適な住まいを実現します。

 

快適な住まいを実現する4つのメリット

●熱

夏はさえぎり、冬は取得で心地よく快適に

夏は涼しく、冬は暖かいリビングへ。

住まいの熱の出入りが一番多いのは、実は窓などの開口部。

季節や方位によって大きく変わる日差しに合わせて太陽の熱を上手にコントロールすることで、家族が過ごすリビングを、夏は涼しく、冬は暖かい理想的な空間にします。

夏の熱

夏の暑さは、窓の外側で遮ることが効果的。

暑い夏に太陽の熱を直接取り込むと、室内に熱が蓄積して室内熱中症の危険も高まります。

外付ブラインドなら、熱の侵入を約85%もカット。

室内の温度上昇が抑えられ、冷房費の節約にもつながります。

 

冬の熱

冬は太陽の熱を採り込んで暖かく。

寒い冬は太陽の熱を効率よく採り込むことが大切。

太陽高度に合わせてスラット角度を調節すると、ブラインドを使いながら熱が採り込め、室内を心地よい暖かさにできます。

 

プラスいいこと!

窓まわりもすっきり。

窓の外側に取付ける外付ブラインド。

室内のスペースが窓際まで有効に使えます。

また、全開にすれば室内からブラインドが見えないので、視界もすっきり広がります。

※標準納まりの場合

 

●風

高い採光性で自然の風を採り込む

自然の風をほどよく採り込む。

窓を開けると、スラットの隙間から自然の風が採り込めます。

スラット角度で風量も調節できるので、たくさん風を採り込みたいときや少し換気したいときなど、用途に合わせた使い方ができます。

 

●光

室内にちょうどよい明るさを

シーンに合わせた明るさを演出。

太陽の光にスラットの角度を合わせると室内がしっかり明るく、太陽の光をスラットで一度反射させると部屋全体がやさしい明るさに。

スラット角度の調節で生活シーンに合わせた室内の明るさを演出できます。

 

●視線 

家族のプライバシーもしっかり守る

プライバシーもしっかり確保。

外の方が明るい昼間にスラットを傾けると、外からの視線をカットしながらも、ほどよく室内からの見通しが効きます。

開放感を失わずにプライバシーが確保でき、広がりのある空間が楽しめます。

 

風と光と視線を思い通りに快適に。

リモコンの操作ひとつで、ブラインドの開閉からスラット角度の調節まで自由自在。

季節や時間に合わせて、室内に採り込む風や光、外からの視線を思い通りにコントロールすることで、室内環境を整え、心地よいリビングにします。

 

ご存知ですか?

季節でこんなに変わる日差しのお話。

太陽の位置は季節や時間によって異なります。

そのため、住まいが影響を受ける日差しも大きく変化します。

一年を通して心地よく暮らすためには季節に合わせた日射のコントロールが必要です。

 

太陽が出ている時間

夏は太陽が出ている時間が長いので、地面や住まいが太陽の熱によってあたためられやすくなります。

 

太陽がいちばん高い時の角度

冬は太陽が低い位置にあるので部屋の奥まで陽が差し込みます。

 

 

夏と冬、どちらも快適に過ごすポイントは?

夏の日差し対策のポイント

窓の外側で日差しをカット!

強い日差しが照りつける夏、太陽の熱は窓を通して部屋に入り込みます。

その熱が部屋の室内温度を上昇させ、冷房をつけていない場合、夕方には40℃近くなることも。

この現象を効果的に抑えるには、部屋の中に熱を採り込んでしまう室内のカーテンやブラインドではなく、窓の外側で対策することが重要です。

外付ブラインドなら、窓の外側で太陽の熱をカットでき、高い遮熱効果を発揮します。

 

 

冬の陽だまりづくりのポイント

窓からたっぷり日差しを採り込む!

日射時間が短い冬に快適な室内環境を保つポイントは、窓からできるだけ日差しを採り込むこと。

冬の太陽は低い位置にあるため、高さのある大きな窓を設ければ、部屋の奥まで太陽の熱が届きます。

特に、太陽があたる時間の長い南面に大きな窓があると、効果的に暖かいリビングが実現できます。

外付ブラインドなら、さらにスラット角度の調節で視線を遮りながら太陽の熱を採り込めます。

外付ブラインドなら、ブラインドの開閉とスラット角度の調節で、夏の日射遮蔽と冬の日射取得を両立することができます。

 

 

熱と風、光に視線。

全てをスマートにコントロール。

夏は遮蔽、冬は取得で心地よく快適に。

夏は、外付ブラインドを使用することで太陽の熱を窓の外側で遮ります。

室内の温度上昇も抑え、快適な室内環境を実現します。

 

冬は、外付ブラインドを全開にすると陽だまりがつくれます。

太陽高度に合わせてスラット角度を調節することで、外付ブラインドを使用しながら太陽の熱を採り込むことも可能です。

 

 

高い採光性で自然と風を採り込む。

スラットを傾けていても高い採風量を確保。

太陽の熱を遮りながら自然の風を採り込むことができるので室温調節に便利です。

 

 

室内にちょうどよい明るさを。

スラットの角度を調節することで、太陽高度や生活シーンに合わせて、必要な明るさを採り入れることができます。

直射日光はスラットで遮られ、反射光が天井などを明るくします。

拡散した光で部屋全体がやさしい明るさになり、テレビを観るときなどにおすすめです。

 

光がスラットの傾きに沿って直接差し込み、床面を明るくします。

植物に日を当てるなど光を多く採り入れたい場合におすすめです。

 

 

家族のプライバシーもしっかり守る。

昼間は室外の方が明るく室内が見えにくいため、プライバシーを守りながら広がりある空間が楽しめます。

また全閉時は犯罪抑制効果も期待できます。

 

 

 

施工例

1.南面に大きな窓のあるリビングに。

壁付なので外付ブラインドひとつで複数の窓に取付けられます。

カプチーノ色のスラットが木目柄の外壁になじみ、温かみのある印象を与えます。

 

 

2.住まいの中心となるリビングに。

冬はスラットの凸面を室内側に傾けると視線を遮りながら陽を採り込むことができます。

シンプルなホワイトの外壁にグレー色のスラットがさりげないアクセントになります。

 

 

3.道路に面した1階リビングと2階の子供部屋に。

夏の夜間は窓を開け、スラットを少しだけ開けておけばプライバシーを確保しながら涼しい風を採り込めます。

モノトーンの外壁に合わせたグレー色のスラットでスタイリッシュに仕上がります。

 

 

4.大きな吹き抜けのあるリビングに。

リモコンで簡単に操作できるので、手の届かない窓にも取付けられます。

ホワイトの外壁と同系色のスラットにすることですっきりと仕上がります。

 

 

5.郊外の平屋建てでは、リビングはもちろん隣の寝室にも。

部屋ごとの生活シーンにあわせた使い方ができます。

ブラウン色のスラットがやわらかな色調の外壁のアクセントとなり、住宅外観を引き締めます。

 

 

6.都市部の住宅密集地のリビングに。

道路や隣家からの視線に配慮した使い方ができます。

ダークな配色が印象的な外壁とブラウン色のスラットがヴィンテージな雰囲気を創ります。

 

 

 

外付ブラインドEB

[外観]

 

[内観]

 

 

構成部材

3つの部材で構成されたシンプルな設計です。

 

 

商品体系

引違い窓や装飾窓など多彩な窓に取付け可能です。

 

 

 

カラーラインアップ

外観に合わせて20通りの組み合わせからお選びいただけます。

 

 

サイズラインアップ

大開口の窓にも対応するワイドサイズまで、4種類ご用意しています。

 

 

サッシW3,510mmまで対応

サッシW3,510mmまで対応可能なワイドサイズをご用意。

Wサイズの大きな窓や柱連窓の窓にもスッキリ取付けできます。

 

 

高さ方向の寸法特注が可能

W寸法は3サイズのみの設定ですが、H寸法を特注することで、上記以外のサイズにも対応可能です。

※特注時は下端にスラットを余らせての仕様になります。

 

 

デザイン

住まいの外観に調和するデザインです。

スッキリと軽やかなデザイン

ボックスとガイドレールは、出幅を合わせた縦通しの構造により、一体感のある三方フレームです。

壁への取付けはボックス背面とガイドレール下端のみにすることで、浮遊感のあるスッキリとした印象に仕上げました。

 

業界最薄の見付寸法

ボックスは駆動部分だけを覆うことで軽やかなデザインに。

目立ちがちなボックスの高さを120mmに抑えました。

※収納時にスラットがボックスの下端から約120mm見えます(H2,430mmの場合)。

 

 

機能

シーンに合わせて、スラット角度が調節できます。

スラットの角度は自由自在に調節可能

スラットの角度は90°以上動かせるので、季節や時間、生活シーンに合わせて自由自在に調節できます。

一年を通して自然の光と風を活かした心地よい住まいが実現します。

※画像は昼間のイメージです。

※画像は調節できる角度の一部です。スラット角度は無段階には調節できません。

※全閉時も光を完全に遮ることはできません。

 

 

安心・安全

安心と安全に配慮した設計です。

スラットの端部が出ない安全設計

スラットはガイドレールの幅よりも小さく、切断面が露出しない安全設計。

また、スラット端部のフックにより、風によるバタつきが抑えられます。

※風速13m/s以上の強風時はブラインドを開けてご使用ください。

 

耐食性・耐候性に優れた素材

スラットは耐食性に優れたアルミ合金、リフティングテープ、ティルティングテープは切れにくい特殊繊維を採用しています。

 

 

操作

リモコンでラクラク操作できます。

標準採用のリモコンで簡単操作

お部屋のどこからでもスイッチひとつでブラインドの開閉、スラット角度の調節が可能です。

※お気に入りの位置を登録して1アクションで操作することもできます。

 

手の届かない吹き抜けの窓や外側に開く窓に取付けた場合も、電動なので簡単に操作できます。

※外側に開く窓に取付ける場合、ブラインドは必ず窓が閉まっている状態で操作してください。

 

 

有償品

風や明るさを感知して、自動でブラインドが可動。

突然の天候悪化でも安心です。

 

風力センサー

風が強くなると自動的にブラインドが全開します。

※風速3~13m/sの範囲で設定できます。

 

陽光センサー

太陽が昇ると自動的にブラインドがお気に入りの位置に動きます。

※お気に入りの位置の設定が必要です。

 

太陽が沈むと自動的にブラインドが全閉します。

 

 

施工

4つのステップでスムーズに取付けできます。

少ない取付け部品による簡単施工

位置決めやガイドレール取付けなど取付け部品を少なくすることでスムーズな施工を実現しました。

さらに雨仕様にも配慮。

ボックスまわりにシーリングポケットを設け、確実にシーリング処理ができるようくふうしました。

-MENU-

快適空間YOU

株式会社快適空間YOU
〒651-2131
神戸市西区持子3丁目39-103 TEL:0800-111-1236
Fax:078-929-7887
Mail:
info@kaitekikuukan-you.com

LINKS


ブログへ
現場ブログページへ

ブログへ
ブログページへ

スタッフ募集


一級建築士事務所 わびすき

Adobe
当サイト内のPDFファイルを開くにはADBEREADERのダウンロードが必要です

四つ葉のクローバー イラスト素材と、雑貨と、幸せ探し。
素材お借りしています☆

sumairu
住宅リフォーム・紛争処理支援センター

快傑ホームズ


TOTOリモデルクラブロゴ
加盟店


タカラパートナーロゴ
加盟店


LIXILリフォームネットロゴ
加盟店


いい家ネットロゴ